fbpx

和室をなくす空間づくり②


こんにちは、バーナルの明田です!

今回は以前のブログ「和室をなくす空間づくり」の第2弾です!

はたしてどのような変身を遂げたのでしょうか?

それでは実例写真と共に見ていきましょう!

 

〈事例 Y様邸〉

 

こちらのお家は2階建ての戸建て住宅。

1階部分に6帖ほどの和室がありました。

ご要望としましては、冬になると和室だけ寒くなるから、フローリングにするかつ、断熱性を高めて欲しいというのが1点。

もう一つは、将来的に1階にベッドを置いて、1階を中心に生活することを見越して洋間にしたいというものでした。

初めてお伺いさせていただいた時は大雪の季節で、畳の下がひんやりしていたのを覚えています。

そのような要望や改善点をお聞きして、変身した空間がこちら!

 

和室入口襖の鴨居と敷居を取っ払い、クロスで仕上げています。

ドアは部屋内のアウトセット引戸を採用し、天井までの大きなものにしました。

和室の時よりも開口を拡げているのでドアを全て開けると、出入りもスムーズに行えるようになりました。

そしてご要望のあった断熱性ですが、畳の下のベニヤ板取ってみるとやはり断熱材は入っていませんでした。

なので、構造材の根太の間に断熱材を新設し、その上にベニヤ+フローリングで仕上げています。

また窓が2箇所ありましたので、内窓を設置して断熱性を更に高める仕様にしています。

 

いかがでしたか?

お客様からも、「家の中で一番お気に入りの空間になりました!」というこの上なく嬉しいお言葉もいただき、感無量です。。。

もともと和室があったことをすっかり忘れてしまうくらいの空間づくり、皆さまもやってみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です